2011年04月19日

子供の安全!!

保育園でもらってきたチラシface02



消費者庁の子供を事故から守るプロジェクトというサイトicon12



事故防止の豆知識や、事故情報を元にした注意喚起情報などをメール配信してくれるそうでicon30




食べ物による窒息事故の8割が子供と高齢者で、食べ物例が




もち

ご飯



パン

寿司

お粥

りんご

みたらし団子

バナナ

カップ入りゼリー



・・・と続いてますface07



食べ物の特性によって窒息の危険性も高くなるんですね~icon11



たとえば



☆直径1~5センチのもの

☆噛み切りにくい

☆口腔内をすべりやすい

☆一口サイズで吸い込んで食べるような構造




ほ~なるほど・・・・・face08





果物は意外やったけど・・・



あまり気にしてなかったので、これからは少し気をつけたいと思いま~すicon22

子供の安全!!



Posted by どん♪ at 22:28│Comments(3)
この記事へのコメント
たまにアメちゃん飲み込んでめっちゃ苦しい時ある( ̄▽ ̄;)

うちの次男、こないだスライスハムのどにひっかかって、えらいこっちゃでした>゜)))彡
Posted by SEN at 2011年04月20日 08:44
消費者庁が、そんなメルマガやってるんですね~!
うちのベビも、動き回るようになってきたので、
早速メール登録してみましたv(^o^)v
Posted by insalata at 2011年04月20日 21:21
SENちゃん♪
私も昔飴ちゃん飲み込んで死ぬかとおもた覚えが。。 スライスハムって喉に引っ掛かることとかあるんやあ(´Д`)



insalataちゃん♪
うんうん、私もこのチラシ読むまで知らんかったよ〜っ。色んなサイトあるもんやなあ〜
Posted by どん at 2011年04月20日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。